ガールズバンドと呼ぶ場合もあった。一方でアイドルっぽさやポップさを基調にしていない、技術や音楽性を重視するバンドの事を特に「ガールズロックバンド」と呼ぶこともある。 日本のガールズバンドは、「ガール」を「ギャル」と俗称し、「ギャルバン」と略称されることもある。
14キロバイト (1,781 語) – 2021年6月7日 (月) 21:52
|
https://dogatch.jp/news/tbs/99747/detail/
BABYMETAL、チャットモンチー…マツコ、ガールズバンドの歴史を学ぶ
マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月6日に放送。今回は、SHOW-YAの寺田恵子と、海外でも人気のギタリスト・SAKIが、日本のガールズバンドの「変遷」と「今」を熱く語った。
日本のガールズバンドについて「日本ではなかなか認知されていないですけど、世界では注目されている」という寺田。その代表として、BABYMETALの名前を挙げた。彼女たちはバンドではないとしつつも「見た目がすごく可愛い。幼い。でもサウンドがすごくヘビー」とコメント。BABYMETALをきっかけに、海外のメディアが、日本のガールズバンドに注目するようになったと述べた。
なぜ、粒揃いの同業界が盛り上がらないのか。SAKI曰く、ガールズバンドは、男性バンドとアイドルの狭間でもがく存在だという。本意じゃない見方をされると言うと「難しいよね……」とマツコ。続けて「女性が宝塚を応援したり、今のアイドルも女の子のファンがいたりする。きっかけさえあれば、ハマる層が絶対数いると思う」と語った。
1980年代の「SHOW-YA」と「プリンセスプリンセス」の両巨頭が揃った時代、2000年代にはアイドル性を取り入れた「ZONE」や「Whiteberry」の登場など、ガールズバンドの歴史を振り返る中、2010年代については、日本レコード大賞を受賞した「SCANDAL」のほか、「チャットモンチー」をピックアップ。
チャットモンチーの楽曲「シャングリラ」についてSAKIは「こんなにかわいいのに、変拍子とかサラッと難しいことを入れてくる。バンドとしてのレベルが上がった年代」だとした。また、同バンドのほかアニメ『けいおん!』などの影響も大きく、女性バンド人口が増えたという。マツコは「“できそうだな”って思わせるのも大事だよね」と感想を述べていた。
★1:2021/07/07(水) 15:52:32.53
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625640752/
>>1
されてねーよw
>>2
w
ようばななじいちゃんw
>>1
ベビメタはガルバンじゃねー。
ガルバンといえばHTT一択だろw
>>1 日本人がヒップホップやダンスなどの
流行りに囚われるダサさは極まってるその場限りで残る楽曲はほとんどないし
>>55
大貧民〜負けてマジギレも、悪そな奴ら大体友達も、カラシニコフみたいな奴も、二人寄り添って歩〜いて〜も、名曲として残ったものはないからなw。
全部いっときの流行りw
ベビメタはガールズバンドじゃないよな。
>>3
ベビメタはガールズバンドの枠組みではなく日本のガールズバンドが海外から注目されるきっかけになった枠。
バンドメイドやラブバイツが何のきっかけもなくいきなり海外で活躍出来たのをYoutubeだけで説明出来ないでしょ。
ガールズなんて付けなきゃならん時点で実力はお察し
>>4
だな
>>4
男女平等ガーとか言わないだけ可愛げがある
ししゃもを一切出さないところに闇を見た
>>5
ゼルダも出なかったのよ
>>22
出さないでって言われたのかもしれんよ
>>31
なるほどな。
そこまでは考えなかったわ。
BABYMETALがガールズバンドならPerfumeとかもガールズバンドと言ってもいいと思う
てか皆ガールズバンドになってしまうwww
LOVEBITESってのはどうなの?
バンドwww
ベビメタはダンサーだからともかく楽器演奏の子も女割あるよね
男なら箸にも棒にもレベルの技術でもチヤホヤされたりする
Spotify、2020年の海外で最も再生された国内アーティスト
海外で最も再生された国内アーティスト
1位:LiSA
2位:RADWIMPS
3位:ONE OK ROCK
4位:米津玄師
5位:久石譲
6位:林ゆうき
7位:Aimer
8位:いきものがかり
9位:TK from 凛として時雨
10位:FLOW
>彼女たちはバンドではないとしつつも
違うのかおw
最初の方にサラッと紹介されてた乳放り出してたバンドあれイイな
DVD買っちゃうかもしれん
女で楽器弾けるのって吉田さくら以外おらん。
ベビメタよりばんどめいどの方がにんきだろ
>>15
多分それ釣れないよ
>>15
ごろっぱちの方が人気だろ
中ノ森BAND
ストイックに楽器練習するよりおっさんと握手したりビキニ着たりするほうが・・・
いや、それはそれで大変ではあるだろうけど一応ファンはつくしやりがいはありそう
売れないバンドは辛かろう
>>17
まあでも向いてないのにやりたいからといって無理に成功してしまう、させてしまうのも良くないなあと思うよ
不自然になるよね
アイドルもそうだが、身近な一般人の方がよっぽど可愛いとか珍しくないし
整形するし
寺田恵子好きだったんだよなあ
あのでかい口で・・・ハアハア
イエローマシンガンとかギャルハンマーはガン無視だったな
あ、はい
ガールバンド普通に売れてるじゃん
*トリオ系列とアイドル系列と嬢メタル系列どれもいつの時代いる
ベビメタはバンドではなくただの地下アイドル
ベビメタはピークアウト
5年くらい前はマジでメタルシーンひっくり返す勢いだったけど
今では色物メタルに収束してしまった
敢えて聞く理由無いもんな
マツコが1番興味のない世界
マツコというかオカマが興味持てないジャンル
人工的なもの好きな人は良いがなあ
すげーシラケる
お世辞や身内かばいでもなく自分の身の回りの子の方が可愛いんだもん
BABYMETALはアイドルの括りだから一番おかしい
3人のうち1人も楽器できずにダンスだし
これならレベッカとパールを出してほしかった
どっちもボーカル(NOKKO、田村直美[SHO-TA])はソロでもヒットしたんだし
パールはドラムも女性
バンドじゃないだろ
世界で評価されてるのCHAIぐらいでしょ
SUBPOPと契約したバンドなんて日本で男のバンドですらいない
>>35
芸スポのネトウヨ共にはchaiの良さなんて分からんだろw
>>84
芸スポ住人って*が多いからロッキン中止の件も古臭い価値観で思考停止したおっさん共がわーわー騒いでいてさあ、ちょっと笑っちゃったよw
>>35
kexpに出ててびっくりした
あれ現代版のピールセッションやん
オカマメタボリックデラックスとガールズバンドは対極だろ?
単純に楽曲がつまらないだけだよ
特にメタル系は紋切り型で、演歌好きのジジイみたいに
ワンパターンな曲しかできないし求められない
逆にベビメタはメタルじゃねーよに振り過ぎて離れてった
ベビメタとか楽器使ってのになんでバンドなんだよw
32 だけど、バービーボーイズも出さないとね
赤い公園も無かった
ガチャリックスピンは嬉しかった
このおかしな選別は局が決めたのか?
>>41
赤い公園は結局解散しちゃったからな。
xみたいに復活してほしいが、リーダーの才能がずば抜けすぎてたんだろう。
ってかベビメタがバンドならフィロソフィーのダンスもバンドだなw
ベビメタとか楽器使ってないのになんでバンドなんだよw
男は女が楽器やるの興味ないし
女はロック自体に興味がない
>>43
山本ひかるのベースは好きよ。あと秋山澪もw
凄いテクだった!後は曲次第
シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
時には僕の胸で泣いてくれよ
シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
意地っ張りな君の泣き顔 見せてくれよ
シャングリラ 君を想うと今日も眠れない僕のこと
ダメな人って叱りながら愛してくれ♪オイラの*はトップガンだよ♪
バービーってガールズバンド?
Pearlってカーマイン・アピスがドラム叩いてたけどカーマイン・アピスって女なのか?
>>46
あのバンドブームの時に名古屋からのバンドとしてやってたけど
ドラムが女性だったのは初期だったのかな
後に男性になったのか
その頃はあまり知らない
演奏しないものはバンドとは言わない
メンバー間の大人の事情で解散するのが目に見えてるからなぁ
チャットモもSHISHAMOも初期の曲が好き
ギターおボーカル以外は最高だったベルベットパウとか完全無視だしな
ここまで全部ベビメタの話題
メタルはパワーないとつまんね
聴く気も起こらない
BAND-MAIDはMISAのベースがブリブリと暴れまわっていて楽しい。
こんなベースが聴けるバンドは男女問わずBAND-MAIDだけと言ってもいい。
まずベース聴くことから入るという手もアリだと思う。そんな稀有な存在。
みんちょのギターの素晴らしさは言わずもがな。ソングライティング能力が素晴らしい。
AKANEの超絶ドラムも一線級だし、激しく叩きながらの笑顔が魅力的。
彩姫のヴォーカル、ちょっと前から覚醒した感が凄い。
振り付け(?)煽りパフォーマンスが下品ではないけど程よく力強くなんか盛り上がる。
小鳩ミクのぽっぽ。MCは賛否両論だが欠かせない存在。コーラスのタイミングとかしっかりしてる。
もうちょっとエロいバンドなら観る
ザゼンのベースが女に代わってたけどななかなかうまかったな
ココバットのベースみたいに弾いてた
>>56
元BLEACHの人か
マツコが韓国でロックが流行らなかった理由を言っていて、マイケル・ジャクソンとかは流行った話もしていた
裏のフジのドラマは韓国でヒットした作品のリメイクで、何故かマイケル・ジャクソンが出てきた理由が分かった
韓国のバンドはロックというよりポップとかアイドルだもんね
バンドは断然日本が良いね
>>58
あれは単なるマツコの無知。
K-POPは韓国政府が沖縄アクターズスクールの講師を招聘して急造した国策の産業。
ベビメタはサラッと流しただけで(曲も流さずに言葉だけ?)
大して取り上げてなかっよ
>>60
あくまで注目されたきっかけのお話ガールズバンド範疇には入れてない
ちゃんと売れて、そこからおばさんになるまで続けてる人たちがいないからなあ
日本ではぱっとしないですが世界では注目されてるんですッ!
なんて、業界人が好んで使うワードに飽き飽き。
2014~ずっと国内外でベビメタがメタルかメタルじゃないか論争続いてんのが面白い
海外のロック雑誌の表紙がベビメタになったら必ずメタルエリートがブースカ文句垂れてる
賛否両論あってそれで注目が集まればアンチも増えるけどファンも増える
チューズデイってすごく良かったんだけどなぁ
少年ナイフ
男女かぎらす、日本のバンドが正攻法で世界に売れるの無理でしょ。
バンド形態かどうかは本質じゃないと思うな
HR/HMとガールズをコンバインする
そしてステージが素晴らしければそれでいいよ
>>71
こういう話するうえでそこが一番大事だろw
ベビメタはバンドじゃなくてアイドルだから
AKBとかと同列に語るべき
>>86
>AKBとかと同列に語るべき
そりゃあ単にお前がBABYMETALアンチなだけ
ゆいちゃんまじゆいちゃん
イエローマシンガンっつう女ヌンチャクみたいなのいたな
V系と一緒で音楽で勝負してないからなガールズバンド業界は
歳とって人気落ちたらみんな解散
BABYMETALはkawaiiMetalの創設者だからもう歴史に残るよ
BABYMETALのバックバンドの人たちでバンド名付けて演ればいい話
ボーカルはバンドの中で歌える人とか、他からちゃんとした人入れるとかして
ジェンダーフリーですよ。ガールズバンドにこだわることはない。
番組でアニメ主題歌はロック調のものが多いけど自分(寺田)には話が来ない、って言ってたけど
アースシェイカーのマーシーと一緒にボーグマンの主題歌歌ってたじゃないか
音楽雑誌のインタビューで「オタクたちにこの音はわからないんじゃないの?(笑)」みたいな発言してたけど
>>79
寺田恵子はボーグマン以外にも逮捕しちゃうぞ(第1期)のEDとか仮面ライダー龍騎の挿入歌とか歌ってたけどあんまり話題にならんかったな
前者はアコースティックなバラード曲だからか?
野太い声でシャウトできないんでガールズバンドはむり
ガールズバンドはドラムが弱すぎる(ガチャピンのハナは別格
>>82
ドラムはマジでアテフリのバンドもいるからな
BAND-MAIDはでた?
>>88
出たよ
TVerで配信してるから今なら無料で視聴できるよ
>>88
出た
アニメ主題歌でいいや
ダイナゼノンのやつ
ベビメタがバンドw
マツコも以前WHITESNAKEやTNT聴いてたHR/HM直撃世代だから
伊藤政則か古田新太呼んで1時間あの枠でマニアックでマッチョな男根トークしてほしい
バンド(英: band)または楽団(がくだん)は、楽曲を演奏する集団のこと。
ベビメタって
一人はそこそこ上手いけど心に響かないちんちくりんお
一人はいてもいなくても変わらない動いてるだけのちんちくりんと
一人は事務所に潰されて脱退だっけ?
バンド?w
べビメタは、メタルを歌うピンクレディーみたいなもん バンドではないわ
女ってバンド組まないの?
今の日本のガールズバンドってメタル寄りばっかで、パンクやハードコア寄りのバンドっていなくね?