|
https://news.j-wave.co.jp/2024/04/content-2901.html
(出典 news.j-wave.co.jp)
小林が登場したのは、ゲストに様々な国での旅の思い出を聞く、J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。オンエアは3月23日(土)。
■音楽人生に大きな影響を与えた海外レコーディング(※中略)
そんな小林が印象に残った場所としてまず挙げたのは、ニューヨークの音楽スタジオだ。
小林:80年代に合理的なデジタルが入り込んできて、合理的なレコーディングをすることから僕は音楽業界で活躍しだしたんですね。だけど、どこかで「何かが違うな」と思っていて。それは60年代から70年代に聴いてきた、僕は初期衝動って言い方をするんだけど、いわゆる「アナログサウンド」なんだってことがだんだんとわかってきたんですね。そこから90年代少し前、レニー・クラヴィッツがデビューしてきて、黒人も白人もソウルもロックも渾然一体としているんだけれどもアナログな“命の手触り”があって、音がめちゃくちゃよかった。
小林は音の秘密を探るべく、ニュージャージー州ホーボーケンにあるウォーターフロントスタジオに出向いた。
小林:スタジオの連中とはMr.Childrenの『深海』という、いまだにミスチルのファンに愛されているアルバムと、YEN TOWN BANDの作品を作ったんですよ。95年、96年ぐらいのとき、その2枚に一気に入り込んで。ニューヨークでやりとりした経験は、僕の音楽人生の大きな部分を占めているんですよね。
葉加瀬:味わいも音色も違うのはわかるんですけど、アナログとデジタルって根本的に何が違うんでしょうね?
小林:最近はアナログのレコードがいいって言われることはみんなわかっていることなんだけど、デジタルでやるときはどうしても(音が)カットされていってしまうことがあるんだよね。レコーディング自体はめちゃくちゃやりにくいんですけれども。特にパンチイン(すでに録音された音を部分的に差し替える録音方法)なんてね(笑)。
葉加瀬:そうだよね(笑)。僕らがデビューした頃ってアシスタントが命がけでパンチインをやっていたもんね。そういう緊張感がスタジオにあるのって今だと考えられないですもん。ピアノも電子ピアノと電気ピアノの違いがあるもんね。
小林:もちろんです。ヘンリー・ハッシュというエンジニア兼プレイヤーと一緒にいろんなミュージシャンを呼んでやっていたんだけど、ノーデジタルですよ。YEN TOWN BANDの場合だったら、僕がボーカルのフェーダーを持ってヘンリーと一緒に上げ下げしました(笑)。エフェクターをかけるときも「ここはテープフェーズをかけるから」と別に落としてテープで貼るんですよ。
葉加瀬:面白い。
小林:今でもYEN TOWN BANDや『深海』を聴くと、そういうことをしないと出てこない“音の気配”があるんですよね。今はアナログのテープレコーダーをキープするのも難しいけれど、デジタルの世界に何かヒントを持ち込めるような気がします。
■モルディブの海でしか得られない感覚がある
続けて小林は、プライベートで訪れた海にまつわるエピソードを語った。
小林:2000年以降に行ったところで象徴的な場所の話を。僕がやっている畑とか野菜とかに繋がってくることはなくもないけど、もっと直接的に変わったと思っているのは、やっぱり「リゾート」なんです。僕は水泳が大好きで、そこが高じてスキューバダイビングもやるようになったんですね。スキューバダイビングでリゾートに何回も行くようになると、太陽光とともに生きる暮らしになるじゃないですか。考えてみるとね、僕はもっとも太陽光と縁から遠い暮らしをしているんだってことがわかるわけ(笑)。(※中略)
小林はスキューバダイビングで印象に残った海として沖縄とモルディブを挙げた。
小林:沖縄は本当に素晴らしいですね。最近はコロナ禍もあって行けていないけど、今年時間を取っていきたいなと思っているのはモルディブなんですよ。ダイバーの中では当たり前のようにモルディブと言うけれど、あの場所にしかないものがある。たとえば、1つのホテルが1つの島にある。その周りが全部コーラルになっていて、青い目玉焼きみたいになっているんですよね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
深海くらいの暗いミスチルが好きだったな
最近は聞いてない
おばショット
深海は一つの物語のように感じられる
太古の海から這い上がってきて紆余曲折を経て最後は母なる海に帰って行く
佐久間さんとコバタケを較べるのが無茶
その後のコロナや戦争や超円安を見てるとこの人が正解だったよな
コバタケと喧嘩してミスチルそそのかして一緒に独立した当時マネージャー現社長は金商法違反で在宅起訴されたけどな
大谷でいう水原みたいなもん
この人サザンも乗っ取ろうとしたり色々やら*人だよね
パワハラ案件。自分がオーナーの店でもカメラ回ってるとこでの罵倒はもう名誉棄損にしかならない。
まともに働いてからいえよ
あれをパワハラってw
假屋崎省吾(?)だっけ
とかIKKOがとんでもないパワハラ野郎だったぞ
密着をテレビでやってたけどドン引きした
*じゃねえのかw
ヒットしてしまって悪い影響という点でしゃぶ原*ゆきと双璧
おまえの薄汚い言葉使いの方がどうかと思うけど
しょっぴーさすがにこれはなんだろう
作るより動*、動*より直す方が大変だって事だよな
22時なのはそこでしょ
アホ?
作詞じゃなくて作文なのな
スレた頭の悪い中学生が一生懸命気の利いたこた書こうとした「文章」
詩、詞じゃない
アトミックハートとBoleroがすごすぎて
ってわかりやすい好みしてんね
AKKO→青*に見えるわ
落ちただけで暴行罪成立した有名な判例あるし犯罪行為が映ってるから今流すとアウトだね。
シンセが入ってきてどんどんチープ化
90年代に少し盛り返した感じもあるがそこからは落ちるばかりで今やカス化
分かる
その2枚のアルバムだけ未だに持ってる
この人は先見の明があるな
奇跡というか
人気者レコーディング中に桑田がラジオでこいつはスゲエスゲエと誉めちぎってたの覚えてる
毎日飲める薬では過剰に反応されてもいいレベルでガチアウトだからな
4232
じり下げはやめたのは当たり前なんだよな
お前もアンテナ埋没してんぞ
そうだそうだな
わた婚いつ公開されないから