作曲家・川口真さん死去、83歳 「人形の家」「手紙」「ウルトラマンタロウ」など作曲(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース |
川口 真(かわぐち まこと、本名:川口(かわぐち)眞弘(まさひろ)、1937年11月5日 – 2021年10月20日)は、日本の作曲家、編曲家。兵庫県神戸市出身。 幼少期は岡山県倉敷市、岡山市育ち。岡山県立岡山操山高等学校を卒業後、東京芸術大学に進学した。 東京芸術大学音楽学部楽理科に2年在籍した
16キロバイト (1,484 語) – 2021年10月29日 (金) 10:42
|
10/27(水) 4:00配信
スポニチアネックス
弘田三枝子さんの「人形の家」や特撮作品「ウルトラマンタロウ」の同名主題歌で知られる作曲家の川口真(かわぐち・まこと)さんが20日に死去した。83歳。兵庫県出身。関係者によると、肺の病気で1年近く入院していた。
東京芸大在学中に越路吹雪のバックバンドのピアニストとして活躍。1969年に「人形の家」で本格的に作曲家デビューした。翌70年に由紀さおりの「手紙」がヒットし、同年、西郷輝彦の「真夏のあらし」が日本レコード大賞作曲賞を受賞した。
尾崎紀世彦さんの「さよならをもう1度」(71年)や布施明の「積木の部屋」(74年)、明治「カール」のCMソングも手掛けた。編曲家としても活躍し、テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」などを担当した。日本作曲家協会の顧問も務めていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/708e68a03e59fea80640bf40c8270d366e84d310
ワクチン打ったの(・∀・)
いい日旅立ち(山口百恵)の編曲した人
二郎くんかと思った
積木の部屋は名曲
コント55号の番組で
「タロウー!ウルトラマン ナンバー *!」
子供大笑い親引き笑いw
ドリフのズンドコ節の編曲もこの人
だれやねん!
それにつけてもおやつはカール♪ を作曲したのか
帰ってきた→タロウが逝ったとなると
次は誰だ?
>>10
セブンとか初代は存命なんだろうか。
他のは印象ないからどうでもいい。
>>51
初代主題歌…宮内國郎
ウルトラQのテーマ・劇伴、初代の劇伴、ザ☆の主題歌も担当したレジェンド
2006年没
セブン主題歌…冬木透(蒔田尚昊)
セブン、帰ってきたウルトラマン、エース、レオ、ザ☆の劇伴も担当したレジェンド
86歳でご存命
エース主題歌…葵まさひこ
ハニー・ナイツ(男性コーラス)のリーダー
1984年に肝硬変のため47歳で早世
>>51
まず初代
「ウルトラマンの歌」作曲・編曲は宮内國郎さん 2006年に74歳で亡くなってます。
次、セブン
「ウルトラセブンの歌」 作曲・編曲:冬木透さん 今年86歳でご存命です。
ウルトラマンタロウのOPは良いよね 徹頭徹尾メカしか出てこない
合掌
今年はレジェンド死にまくってるな
合掌南無ー。
手紙は名曲
息子の名前は うるとらまんたろう
おやじは うるとらまんじ
じゃあ 母親は うるとら満子 と書いてなんとよむ
そんな漫画が昔あったな
手紙は俺が子供の頃に生まれて初めて買ったレコードだわ
弘田三枝子 人形の家
由紀さおり 手紙
西郷輝彦 真夏のあらし
尾崎紀世彦 さよならをもう一度
金井克子 他人の関係
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
内田あかり 浮世絵の街
布施明 積木の部屋
内藤やす子 弟よ
新沼謙治 嫁に来ないか
森進一 東京物語
麻丘めぐみ ねえ
和田アキ子 コーラスガール
マーガレット・ポー ラブ・ショック!!
ピンクレディー 世界英雄史
柏原よしえ 毎日がバレンタイン
この人の名前を初めて認識したのは、「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラマンレオ」だな
中京競馬場、小倉競馬場のファンファーレも。
ウルトラマンセブンはすごいな
韓国ドラマみたいに面白い
>>19
×ウルトラマンセブン
〇ウルトラセブン
韓国ドラマみたいに面白い、と言ってる時点で
日本人じゃないんだろうから、間違えるのもやむなしだが
>>19
釣針が小さいぞ
>>19
チョンドラは量産型特撮
未満
>>19
意味わかんないんだけど
自他の区別が付かないのは精神病だから?
1977年の華麗なる刑事のEDの草刈正雄のセンチメンタルシティ いいわ
ご冥福をお祈りします
タロウの曲好き
ウルトラのヒキガエル
ウルトラのアマガエル
そしてタロウがウシガエル
ターロオ ターロオ ターロオー
「フレッシュ9時半キダ」タロー
ジャンボ鶴田「ローリング・ドリーマー」もこの人の作曲だった
振り幅広いな
レオの曲好きでした!
合掌🙏安らかに
河合奈保子さんの「愛してます」渋いけどいい曲。
>>26
河合奈保子のアルバム買って良い曲だなあと思ったらこの人だった
たくさんの名曲をありがとう
ご冥福をお祈りします
たしかにタロウとレオ(後半)の歌は似てる…
タロウとレオをテレコにしても雰囲気変わらんし…
浅野ゆう子「恋はダン・ダン」
タロウ!ウルトラマンナンバーシックス!ってやつか
両親がガイルって嫌だな
新マンとタロウレオが同じ年にお亡くなりか
まあ、シリーズものだから曲作った人もそんなに年齢は離れてないだろう*
人形の家と手紙の作詞のなかにし礼は昨年亡くなり 積木の部屋の作詞の有馬三恵子は一昨年亡くなっとる
>>32
切なくなるな…
松本隆も売野雅勇も小室哲哉も林哲司も秋元康も康珍化もみんなそのうち*んだな…
空を見よ
タロウなのにナンバーシックスって何だよ…ウルトラマンロクロウで良いじゃねえか
>>34
エースの「ウルトラ五兄弟」に続いて「ウルトラ六兄弟」を売りにしていた
なぜ六郎じゃなくて太郎なのかへの反論にはなってないな…
>>34 >>50
野球の鈴木一朗(イチロー)だって
次男なのに一朗だぞ
>>34
ウルトラの父とウルトラの母という光の国の
王様の実の子どもだから。
初代やらセブンやらは盃交わした義兄弟みたいな
もの。さらにレオとアストラは光の国ではない別の
星のウルトラマン。
レオの初期オープニングを超える主題歌はないと思っている
>>35
同意
タロウもいいけど
人形の家は子供心にもものすごく印象に残ってたわ
あれで弘田三枝子の名を知った
小川知子「別れてよかった」
編曲家の方がゆうめいかもな
すごい人がまた1人
編曲家としてもすごかった。
「いい日旅立ち」の編曲は絶品だったな。
ウルトラマンタロウのイントロは
インパクトあるな
ウルトラマンタロウのオープニング今見てもテンション上がる
超かっこいい
ギャル「マグネット・ジョーに気をつけろ」
なんでこれだけの錚々たる作品の中でよりによってそれが代表曲扱いなの?
といういつもの疑問が今回も
人形の家の歌手のひとは、改造を繰り返してついにロボになっちゃった
>>45
スケキヨみたいになっちゃってたな
人形の家って、今、Youtubeで外人とかが歌ってたり評価高いよな。
凄いよな
ウルトラマンタロウのウィキペディア見てきたが我々がまだ産まれてない頃の特撮物だもんな
何回も再放送したから子供の頃に見れたってヲチだもんな
凄いよな
ウルトラマンタロウのウィキペディア見てきたが我々がまだ産まれてない頃の特撮物だもんな
何回も再放送したから子供の頃に見れたってヲチだもんな
ウールトーラの父がいる
ウールトーラの母とやる
♪はてまて おやしかし ねえ母さん いいじゃありませんか ちょぼぉちょ~ぼで~
♪出会いの数だけ別れがあると わかっているのに恋をする
♪パッパッ パパッ パッ パールライス
次から次へと・・・子供の頃の思い出を彩ってくれた方々が去って寂しい限り
人形の家はリリースが数ヶ月早かったらレコード大賞間違いなかったと思う
塚田三喜夫「五月のバラ」
タロウはなんでセブン顔なの
>>59
ウルトラの母とセブンの不倫の子どもだから
怒ったウルトラの父がレオの1話でセブンを
マグマ星人を倒すため派遣。セブンはマグマ星人
に重傷を負わされ変身できなくなった。
しかもウルトラの父は*指令をけしかけ
Macの宇宙ステーションに円盤生物を襲撃させ
モロボシ・ダンを完全に抹殺。
レオ~!
夏木マリ「絹の靴下」「お手やわらかに」
中尾ミエ「片想い」ド名曲
>>64
ああ、名曲だね。あとで聴いてみよう
ウルトラ兄弟で、ウルトラの父・母の本当の子はタロウだけ
あとは兄弟と言ってもよその子
♪ 私の好きな みつるさんは
>>66
その「手紙」じゃねえw
港のヨーコヨコハマヨコスカってのと
ウルトラマンタロウって
似たとこあるけど音おなじ?
河合奈保子「愛してます」
>>69
タロウといいいきなり始まるのが得意分野か
金井克子「他人の関係」
(出典 Youtube)
なんか振り付けがすごく流行ったわ
西野バレエ団出身で体の線が綺麗
朱里エイコ「ジェット最終便」
たまに布団の中でウルトラマンの主題歌が頭を駆け巡る
ウルトラマンから順にタロウまで
途中で巻き戻したりもする
関係ないけど劇伴を「げきはん」だと思っていた
才能豊かな人だった。
安らかにお眠りください。
合掌🙏🏻
手紙という曲は良かったです。
浅野ゆう子「とびだせ初恋」
競馬場ファンファーレの人の訃報が続くなあ(/_;)
「ウルトラマンレオ」はウルトラシリーズNo.1の名曲だし
「ウルトラマンタロウ」はウルトラシリーズで一番明るい曲で好き
政治家の父がいる 学者の母がいる
そして太郎がここにいる
チャイナを見ろ ロシアを見ろ 韓国を見ろ
彼方から 迫り来る 赤い火を
何かが日本に起きるとき 胸のバッジが輝いて
太郎が飛び立つ 太郎が戦う
太郎太郎太郎 広報本部長・太郎
かわぐちーまことがー
洞窟に入るー
川口一家とは別の川口さんなんだな
編曲では、イントロのトランペットが印象的な山口百恵「いい日旅立ち」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」などで知られる。
米国のバンド、ベンチャーズが作った曲に、日本語の歌詞をのせた「雨の御堂筋」などの「ベンチャーズ歌謡」のアレンジも手がけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc87768c9a90ad76402d42eacc8626ba934931b
コーラスガールは名曲
♩人形みーた〜いー
捨てられて
みじめなわーたーし
弘田三枝子さんも*じゃったしなー
タロウ、タロウ、タロウ~♪
ウルトラマンタロウ~♪
中京競馬、小倉競馬(G1、障害、名鉄杯除く)のファンファーレの作曲者
トーキョー・バビロン(由紀さおり)
裸足の青春(夏木マリ)
サンタマリアの祈り(西城秀樹)
ここらへんもいいよなあ
川口先生とにかくハズレ曲がない印象が強い
昭和がまた1つ終わってしまった
作詞は阿久悠だった気がする
まあ名曲だねー
手紙は好きだった。
そーしてターローウーがこーこーに居る~ビョン
レオー ウルトラマン ナンバー セブン
思えば、ウルトラセブンはナンバースリーなのにセブンだわな
まあ、ウルトラセブンは初代ウルトラマンとは別の世界の話ってことなので
(なので他のウルトラ兄弟は全く出て来ない)3人目のウルトラ戦士みたいなことは
制作してた当時は全く考えてなかっただろうけど