史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】 – https://www.udiscovermusic.com/ 史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】 https://www.udiscovermusic.com/ (出典:https://www.udiscovermusic.com/) |
ーシストとなる。短期間であるが、Jeff Jonesという人物がそれまでのベーシストであった。 本名はGary Lee Weinrib。呼び名の「ゲディ(Geddy)」は、彼の母の強い訛りに由来する。彼の両親はポーランドからのユダヤ系移民で、第二次世界大戦下ナチスのダッハウ強制収容所及びベルゲン・
7キロバイト (662 語) – 2021年5月7日 (金) 07:34
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4 hours ago
Tyler Golsen
Geddy Lee’s 10 greatest bass lines
Far Out Magazine
https://faroutmagazine.co.uk/geddy-lee-10-greatest-bass-lines/
リーのスタイルは、アグレッシブかつメロディックで、指板のトップエンドから時折ドロップチューンのローエンドのゴロゴロとした音まで、跳ねるようなラインを演奏することが多い。
リーの68歳の誕生日を記念して、ラッシュでの約40年のキャリアの中で、クラシックなランや目を見張るようなフレットワークを振り返ってみましょう。ゲディ・リーのベースラインの中で、最も重要で、最も印象的で、最もインパクトのある10のベースラインを紹介します。
●‘Anthem’ – Fly By Night, 1975
(出典 Youtube)
Anthem」では、ボーカルのメロディーとベースラインが完全に別のパートになっていることが多く、Leeのマルチタスクに関する初期の専門知識が示されています。
●‘2112, Part II: The Temples of Syrinx’ – 2112, 1976
(出典 Youtube)
Part II: The Temple of Syrinx」は物語の土台となる部分ですが、この曲の音楽的な部分では、複数の異なるボーカルラインとベースラインを操るリーの比類ない能力が再び強調されています。サビの部分では、ボーカルの高音を出しやすくするためにベース・パートをシンプルにするのではなく、より複雑で野心的なものにして、後に彼の特徴となる高音を多用した硬質なサウンドをもたらしている。
●‘La Villa Strangiato’ – Hemispheres, 1978
(出典 Youtube)
自己耽溺の練習)」というサ*イトルが付けられたこの曲でのリーのベースラインは、彼がこれまでに作曲した中で最も難しく、挑戦的なものであり、高いメロディックランとクロマチックな下降ラインが交互に繰り返されている。
●‘YYZ’ – Moving Pictures, 1981
(出典 Youtube)
ゲディ・リーのベース・キャリアの聖杯ともいえる「YYZ」は、リーにとって最も有名で、最も優れた作曲と演奏である。YYZ」を正確に演奏することの不可能さは、ほとんど滑稽なほどです。スタミナ、器用さ、正確さ、そしてスウィング感が要求され、多くの人が真似をしようとしましたが、リー以外に真の意味でマスターした人はいませんでした。
●‘New World Man’ – Signals, 1982
(出典 Youtube)
New World Man」のベース・パートでリーが演奏することにしたのは、猛烈なランや狂気的な複雑さを好む彼の傾向から大きく逸脱したものだ。その代わりに、リーはゆったりとした姿勢で、サビの終わりのような邪魔にならないところにフィルを入れている。このパートは相変わらず演奏が難しく、聴いていて面白いのですが、彼の過去の作品よりもはるかに控えめで、「New World Man」の彼のベースラインは爽やかに変わっていて、Rushのキャノンの中でもしっかりとした口直しの役割を果たしています。
●‘The Big Money’ – Power Windows, 1985
(出典 Youtube)
The Big Money」には、Rushの名曲の筋肉とドライブ感が残っています。軽いセクションやチープなシンセがあっても、Leeはベースを完全に捨ててキーボードを使うことはなく、彼のベースラインが推進力のあるバックボーンとなって、曲をタイトに盛り上げています。
●‘Show Don’t Tell’ – Presto, 1989
(出典 Youtube)
「Show Don’t Tell」では、RushがRushの得意とするリズムと拍子を、ここ数年では聞いたことのないような強烈さと激しさで演奏していることです。リーは指板の上で自由に動き回り、私たちが知っているラッシュ・サウンドにヘビーでダークな色合いをもたらしています。
●‘Driven’ – Test for Echo, 1996
(出典 Youtube)
Driven」では、Leeはついに自分自身と彼のベース演奏を、曲の構成の最前線で主張することになりました。Driven」はベース演奏のクリニックであり、幾重にも重ねられたオーバーダブが、太く、忙しく、複雑なディテールを持つパートを生み出しており、当時のベースの神様であるレス・ク*ールやフリーに触発されているように感じられる。
※DeepL翻訳による抄訳
●‘Malignant Narcissism’ – Snakes & Arrows, 2007
(出典 Youtube)
35年の歳月を経ても総合的な演奏能力は全く失われていないため、バンドは3種類のインストゥルメンタルをアルバムに収録することにしました。Malignant Narcissism」は、その中でも最も短く、最も満足のいくもので、「YYZ」以来の簡潔で印象的な作品で、リーに運転席を任せた。
●‘Headlong Flight’ – Clo*work Angles, 2012
(出典 Youtube)
この7分間の力作は、ベースギターにおける彼の比類なきスキル、パワー、そして優雅さを完璧に表現しています。
※全文は引用元サイトをご覧ください。
Turn the Pageがないよ
歌いながらあんだけ弾けること自体すごいが
そのベースプレイ自体も人差し指のオルタネイトっていうのがやばい
shrinksのベースラインって確かに玄人受けするプレイなんだよな
テクニック的にはそれほどじゃないけど、歌メロのカウンター的なフレーズを巧みに被せている、それを同時にこなしているから凄いわけで
武道館のアリーナで観る事ができたのは奇跡に近いな
日本では人気ないもんな
見た目が地味だからかな、ルックスはよくないもんね
このスレは伸びない
あんなベース弾きながらで歌えるのすごい
Tom Sawyerの本編は歌じゃなくて
七拍子の間奏
んでライヴだと客が最高潮に盛り上がるのが間奏のハイからローへ一気に降るタム回し
誰?
高校の文化祭でビッグ・マネーに挑戦したが
歌いながらベースってほんま難しい
「目ぇ血走ってたし変な頭の動きしててキモかった」と言われたわ
歌いながらあの楽器演奏は神なんだけど、声が爬虫類の断末魔みたいで受けつけない
ラッシュはボーカルの主メロと平行にベースを鳴らすようなパンクくさい曲が多くて
音楽的に意欲がわかない。
>>14
パンクより全然難しいが
セーソクの言うラッシュが来日しない理由は年代によって内容がコロコロ変わってるが
最終的な理由はドラムのニールが体力的にアジア圏をツアーでまわるのはパフォーマンスが持たないと言い
ラッシュはメンバー三人の意見が一致しないと絶対行動しないバンド、に落ち着いていた
>>15
無理して来なくて良いんだよ
この国に来ると碌なことはない
ショ~ドンテ~があって満足(^-^)
昔ベースマガジンに楽譜載ってたわ
おやすみ(ヽ´ω`)
ラッシュのコピーバンドしてたやつが
めちゃくちゃ性格悪かったな
ベースのやつだったけど
異常にプライド高かった
コピーなのに
カウンターパーツしか持ってない
アニメイトって曲が好きだった
ベース兼リードボーカルで有名なのはポールマッカートニー、スティング、ゲディリーなど海外のアーティストばかりで、日本人で優秀なベース兼リードボーカルは1人もいない。これ豆な。
>>19
はなわ
>>19
キャロル時代の矢沢
>>19
ラッシュスレで挙げるのもなんだが、ピーズのハル。永ちゃんテイストの正統派後継者。
>>19
女性ベーシストのKyoshiやヨアソビのサポートやってるやまもとひかるのソロとか一見一聴すべし
古いとこだど笹路正徳とかとやってたナスカってプログレバンドの坂井紀雄
海外だとグレッグ・レイクとかジョン・ウェットンが浮かぶなあとフィル・ライノットとか
>>27
坂井紀雄ってベーシストでもあるけどアニソン歌手のイメージの方が強いんだよなあ
>>19
いかりや長介「じゃ次行きましょう、次!」
>>19
C-C-B
スプーン曲げ
*
ベースと言えばビルワイマン
昔のファンにはよく知られた話だと思うが、レコーディングの段階では歌いながら弾きやすいようにとかの手加減を一切しなかったらしい
で、ツアーに出る前に必死に練習しながら手加減しなかった自分自身を呪ったとw
ラッシュなんか商業的には2流バンド
>>33
アルバム売り上げ
100万枚 10枚と
300万枚と
400万枚
>>33
日本ではそうだな
日本では商業的には三流といってもいいだろう
商業的な成功は音楽としての価値とおよそ無関係だ*
Animateかっこいい